新たな水平線を探しに

正月と誕生日とにしか更新しないブログ_(:3」∠)_

Happy New Year 2018

挨拶

明けましたおめでとうございます。

2018年、平成30年ですね。平成も残り1年とちょっとですわ…。

本年もよろしくお願いいたします。

 

昨年の反省

 毎年恒例(?)の昨年の反省です。

 昨年の年頭に挙げた目標は何だったのか…。

 

さて、昨年までの反省はこれくらいにして、今年の目標を立てよう。

 って文章を書いているうちに浮かびました! 今年の目標は…!

 

「新たな水平線を探そう!!」

 

 です!(ブログタイトルを回収!)

 とりあえず、なんだかんだで今年もまだ高専にいるので(留年ではない*4)、海外でも行きてえな、と。そんでもって、自分の見聞を広げて、新たな水平線を見れたらいいな、と。

lucky320.hatenablog.jp

 

 ほう、新たな水平線を探しに、ですか…。

 4月から高専の専攻科生として学生生活をスタートさせ、課題や研究に追われつつ過ごし…えーと、9月半ばから11月終わりまでドイツに短期留学に行っていたので、目標は達成できたといえるでしょう。

 

専攻科

 高専高等専門学校)は5年制の学校でしたが、その上に専攻科というのが設けられています。高専生を極めし者のみが集うため「高専の濃汁」と呼称しても差し支えない場所かと思います。2年間通ってきちんと学位論文を出せば学士の称号がもらえるので、修了すれば大卒相当です(ちなみに高専卒だと「準学士」となる)。専攻科修了後は大学院に進むこともできます。

 専攻科では、講義はさることながら、研究活動もしっかり行わないといけません(研究のためにあるようなものなので)。前期は大変でしたね。講義の合間に研究の実験、そしてアルバイト…。時間に追われる生活だったような気がします。まぁ、専攻科の施設は同じ高専の敷地内にあるし、先生の顔ぶれも変わらないので、環境としては本科時代とほぼ同じ。環境の変化が大きなストレスとなる自分にとってはとってもよろしい環境です。

 

ドイツ留学

 さて、うちの専攻科では、夏休みを利用して長期のインターンシップに行く必要があります。行き先としては、国内企業・大学や海外の大学。私は、ドイツの大学を選びました。まぁ、ドイツに行きたかったから専攻科に入ったといっても過言ではなかったので(ドイツへの留学は、専攻科生が優先されるため)。

 

 はい。てなわけでドイツに行ってきました。初めての海外で、しかも海外で数ヶ月間生活をするということで、不安だらけでしたが、わりとなんとかなるもんですね。

 飛行機で10時間ほどかけて大阪の関西国際空港からオランダ・アムステルダムスキポール空港へ。そこで乗り継いでドイツへ到着しました。

 ドイツの第一印象は、寒い! でした。到着が夜だったからということもあったのでしょうが、9月半ばにもかかわらず肌寒い。出発時の日本は30℃近くあったからだとも思うんですけど、寒かったです。

 ハノーファーで一泊して、留学先の大学があるオスナブリュックというところへ移動しました。そして私のドイツ生活が幕を開ける…。

 大学側で寮を用意していただいたので、そこで生活していました。部屋は個室で、キッチンとバスルームが共用。部屋には洗面台があったので助かりましたね。

 朝飯はスーパーで買ったパンか、スニッカーズ。あるいは、大学のカフェテリアでパンを少々。昼は学食でガッツリ食べ、夜は肉と野菜を炒めて食べるという生活を続けました。また、寮から大学へは自転車で通学(30分!)していたので、帰国するときにはずいぶん痩せてました(今は…お察しください)。

 最初は一緒に行ってた英語ができる人と行動していましたが、英語ができる人につきっきりだと頼ってしまうと思ったので、なるべく一人で行動するように心がけた結果、まぁ帰国する前には簡単な英会話は楽しめるようにはなりました。

 日本人って英語の勉強はやってるけど喋れないのって、正しい文法で話そうとしすぎているからなんだなぁ、と感じました。相手は人間なので話の雰囲気とかジェスチャーとかで通じますね。

 あと、ドイツの街は景観がとてもよい。伝統的な街並みが多く、統一感があって綺麗でした。日本の街はなんかごちゃごちゃしててアレだなぁ、と帰国後に思いましたね。でも、それはそれで風情がありますが。

 ドイツで訪れた街は、ミュンスター、ケルン、デュッセルドルフブレーメンですね。西ドイツを中心に攻めました。初めての海外だったので旅行は控えめです。なにぶん一人で行動しておりましたので…(ケルンとデュッセルドルフには後輩と二人でしたが)。

 

 

f:id:Lucky320:20171231135722j:plain

f:id:Lucky320:20171231135719j:plain

f:id:Lucky320:20171231135715j:plain

f:id:Lucky320:20171231135712j:plain

f:id:Lucky320:20171231135702j:plain

f:id:Lucky320:20171231135810j:plain

f:id:Lucky320:20171231135805j:plain

 とまぁ、様々な知見を海外生活で得たわけなので、新たな水平線は探せたということで(ドイツで海を見ることは叶わなかったが)。

 

今年の目標

  今年は何にしようかなぁ。

「毎日を楽しく過ごす」でいいような気がしてきました。

 大層な目標を掲げても、やっぱりその基礎にあるのは日々をどう過ごすかだと思うんですよ。だから、楽しく過ごそうと思います。まずは自分の精神を健全に保たないと、いい人間関係も築けないし、世の中がダークに見えてしまう。 

 たいていのことがあっても何とかなるし、いつ死ぬかわかんねぇし、まぁ楽しく過ごせれば少なくとも悔いは残らんでしょう。

 …まぁ、これからはいろいろと考えることが多くなりそうなので、それらからの逃避という意味も含んでいますけど。