新たな水平線を探しに

正月と誕生日とにしか更新しないブログ_(:3」∠)_

HappyなNewなYear (2017 年始の挨拶)

挨拶

 明けました、おめでとうございます。

 2017年、平成29年でございます。

 今年もなにとぞよろしくお願い申し上げます。 

 

f:id:Lucky320:20170101175016p:plain

 ブログを更新しようとしたら、こんなのが表示されていました。

 ええ、ええ…。昨年の3月から更新なしでした。でも生きてます。

 生きているからこそ、こうやって更新できているわけなのです。

 

昨年の反省

 さてさて、年も明けちゃったわけですが、

 昨年の反省とか書いていきましょうかね~。

 

 昨年の目標は「飛躍」でした。
 今年はどうしよう……。

 そうだ、「創造」の年にしましょう。
 新しいもの、新しい考え、さらには新しい自分をつくっていく。クリエイティヴな年になればいいですね。

  新しい年に――2016 - 新たな水平線を探しに

 

 昨年の年始には、このようなことを書いていたわけですが。

 大まかな方針だけで、全っ然、具体的ではなかったわけですが。

 

 今年は…卒業研究が始まるので、そちらに力を注ぎたいと考えています。

 うむ。

  ラストティーンは突然に - 新たな水平線を探しに

 

 あ、誕生日に何か書いてますね。卒業研究を頑張る、と…。

 高専では5年生になると卒業研究が始まるので、それに心血を注ごうとしたわけですね。

 全然「創造」と関係ないような…。まあ、いいです。

 

卒研

 卒研は頑張りました。僕は流体*1工学関連の研究をしています(まだ終わってないので現在進行形)。

 夏休みまえは、先生から渡された英語の論文を翻訳してました。おかげさまで、英語の基礎は身についた気がします(主語と動詞が大事なのよね)。

 実験系の研究内容だけど、本格的な実験が始まったのは、夏休み中でした。夏休みも学校に行っちゃう僕…えらいでしょう?(そんなことはない)

 夏休みの終わりごろに、卒研の中間発表があって、それからはほぼ卒研漬けの学校生活でしたね。いや、僕は真面目なので授業はちゃんと取ってるんで*2、授業と卒研を交互に繰り返しながら、ですが。

 実験は準備がクッソ大変ですが、予想通りの良いデータが取れたらちょっとうれしくなりますね。予想が外れたときはめっちゃ考察が捗りますね。

 あとは、研究室の清掃に勤しみました。数年は掃除してなかっただろうし(もしかしたら十数年以上…?)、ホコリとヨゴレのオンパレードでしたね。めっちゃ掃除のしがいがありました。おかげさまで、めっちゃキレイになったと思います。積み上がっていた段ボールもうまいこと配置したので、心なしか研究室が広くもなりました。たぶん、僕の名前は後世まで語り継がれることでしょう…(大嘘)

 あとは3月の最終発表に向けて研究を続けなきゃ…(汗)

 

おい、「創造」はどうした

 クリエイティブなことはしましたよ。

 高専の文化祭で配られた文芸部の部誌に、自分で書いた小説を載っけてもらうくらいには。

 ぼちぼち、書いてみてます。まぁ、小学生のころから物語をつくったり想像したりするのは好きでしたからね。「書く技術」がやっと備わってきたって感じ*3です。

 文章書くのたのしいいいいい!(何も考えずに思ったことを書けるブログ&Twitter最高!!)

 キーボード打つのもかなり速くなった気がします!

 学生生活でもっとも打ち込んだことは「キーボード」って言えるくらいには打ち込みましたし。

 

今年の目標

 さて、昨年までの反省はこれくらいにして、今年の目標を立てよう。

 って文章を書いているうちに浮かびました! 今年の目標は…!

 

新たな水平線を探そう!!

 

 です!(ブログタイトルを回収!)

 とりあえず、なんだかんだで今年もまだ高専にいるので(留年ではない*4)、海外でも行きてえな、と。そんでもって、自分の見聞を広げて、新たな水平線を見れたらいいな、と。

  英語をもっと勉強しなければ…。

 

なんだかんだで

 今年もマイペースに行きます。

 

 ではでは~(初日の出とともに)

f:id:Lucky320:20170101070833j:plain 

 

 

 

 

*1:液体と気体の総称。水とか空気とかの流れ

*2:単位が足りている人は授業を全く取っていなかったりする

*3:ブログやTwitterが大きく貢献している。もちろん、レポートで文章を書くことにも慣れてきたというのも大きい。文章は書かないと上達しないね!

*4:専攻科へ進学。高専の本科5年の次のステージで、2年間ある。高専色が濃厚となる領域