新たな水平線を探しに

正月と誕生日とにしか更新しないブログ_(:3」∠)_

HNY2021

明けましておめでとうございます!

正月と誕生日にしか稼働しないブログを、今年もよろしくお願いします。

 

昨年はあまり明るい話題はなかったですが、今年は良い話題が増えるといいなと思います。

 

昨年の反省

自分の中で毎年の恒例行事になっている、ブログでの反省会。

毎年同じようなことを書くので、昨年の記事がテンプレとして役に立ちます。

 

さて、2020年初頭に立てた目標とは…?

 

今年の目標
「自己研鑽」

でいきたいと思います。

 

己を高めつつも、思いやりを忘れない。

人間的に成長できる一年にしたいです。

 

とりあえず半期の目標としては、公務員になりたいと思ってきたので、そちらの勉強や対策に注力しようと思う所存であります。

 

なるほど。

半期の目標は達成してますね(国家総合職最終合格&官庁訪問で内定GETしたので)。

よくがんばりました自分。

 

自己研鑽はできたんでしょうか…?

こればっかりは客観的な指標がなく、主観なので、達成できたか不明ですね(そもそも目標が主観的なので致し方ないことではある)

 

そういえば、この「己を高めつつも、思いやりを忘れない。」というのは、

現所属のラボの教授が、毎年末や年度末に、ラボの修士1年に向けて話すスライドの中でおっしゃっていたことを少しアレンジした言葉になります。

 

己は高まったと思いますね。就活を行う中で、自分が見えてきたと思います。

他者を思いやれる心は育っただろうか、とは自問を続けざるを得ませんね。人間は一生成長です。

まぁ、自己研鑽できたと思います。

 

 

今年の目標

ズバリ、「体調に気を付ける」です。 

 

学生から社会人に変わるという変化の年になりますし、

もちろんCOVID-19もあるので、体調には十分気をつけなければならないと思います。

自分のためにも、他の方々に対しても。

 

また、メンタル面でも気を付けるという点を以上の目標に内包させておきます。

 

健康こそが資本だと思うので、気を付けてまいりたいと思います。

 

お読みいただいている皆様(がいるかどうかは存じかねますが)におかれましても、

健康に十分気を付けて本年をお過ごしいただければと思います。