新たな水平線を探しに

正月と誕生日とにしか更新しないブログ_(:3」∠)_

また一つ歳をとる

 18歳になりました。

 ということで、昨年の誕生日に、自分はどんなことを書いていたのか。見てみましょう。

本日、17歳の誕生日を迎えました!! 華の17歳、楽しんでいきたいですw これを機に、何か新たな目標を立てて、これから生活していきたいですね。 そうですね…… 『挑戦チャレンジ』……でしょうか。 何事にも挑戦、というのはし難いことですが、小さな挑戦をコツコツやってみたり、思い切り何かを成し遂げてみたりと、『挑戦』にも様々な形態があると思うので、この1年は積極的に物事に取り組んでみたいです。 それが、強靭な肉体や精神力を鍛えるものであれば尚更ですね。体験や経験が、自身を大きく飛躍させることもできますし。 とりあえず、痩せたい。

 ……ほおう、17歳の自分は、こんなことを書きやがっていましたか。甘ったるいガキですね。

 さて、書いていることをどれくらい実行に移せたのか検証(PDCAサイクルを意識している)。

 

 むむ、挑戦したこと……。

 強いて言えば、アニメを見始めたことですかね。

 今までは、『ドラえもん』とか『ポケモン』とかそのあたりのアニメしか観ていませんでしたが……

 ちょっと背伸びして、気になるアニメは観ていこうとしましたね。

 そうでないと、友達との会話についていけなかったりしたので。

 ……とまぁ、プチ挑戦ですね。

 『PSYCHO-PASS サイコパス』はおもしろかったです(GYAO!で配信されていたのを観た)。

 

 あとは、積極的に部活動に参加したり、自動車の免許を取りに教習所に行ったり(これは挑戦なのか?)、バイトを始めようとしたり。

 とりあえず、「何かやろう」と思っていろいろやったんじゃないですかね。と、』自分で思ってます、ハイ。

 

 最後に書いた、「痩せたい」という文章。これはどうなのか……。

 まず、昨年3月の時点で、体重は70kg近くあったのを記憶しています。

 そして今、6kg近く減ってます。

 

 こ、これは……! た、達成できている!! ヤッタネ!!

 食生活の改善(野菜多めに、炭水化物を少し控えてを意識)をしたことがよかったんでしょうか。運動は、したりしなかったりでしたが、学校への通学方法が寮から通学へ変わったので、その影響が一番大きいと考えます。

 

 検証は以上。

 次、これからどうすべきか。

 

 年の初頭に、今年は「飛躍」の年にしてやるぜヒャッホウ! とか書いていたのを思い出しました。

 ので。とりあえずは、それに則って、自身の活動の幅であったり言動の質を飛躍させていきたいと。

 

 具体的な目標としては、

  • 英語の勉強に力を入れ、英語を使ったコミュニケーションが取れるようにする。一日に英単語を10ずつ憶える(徐々に増やす)。
  • 何事にも時間配分を決め、それに忠実にする。でも、休むときはとことん休む。
  • 読書の時間をとる。一日最低でも30分。これにより、知識のインプットおよびアウトプットの能力を養い、専門分野の強化や視野の広さを確保する。

 一応、これ。

 今までは、「具体的な」目標が立てられていなかった。だから、達成が難しかったんですね。「痩せたい」にしても、具体的な数値目標が無かったので、目的意識が薄れてしまい、曖昧になってしまっていた。

 やはり、表面だけの薄っぺらい目標でなく、「どのようなことをして、どうなるのが目的なのか」というのをしっかり考えないといけない。そう強く思い始めたので、今回はこのように書きました。

 

 有言不実行にならないように気をつけねば。

 

 

 あと、本を読んだら感想をここに上げてみたいですね(できるか不安)。

 

(3月22日に投稿(汗))