新たな水平線を探しに

正月と誕生日とにしか更新しないブログ_(:3」∠)_

年の瀬に

 かなり久々の更新となります。

 と、いうか、9ヶ月も更新なし。Wow!

 

 前回の更新は、誕生日でした。

 前回の記事を読んでみると、アラァ、こんなこと書いてたノネ~、ってなる。

具体的な目標としては、

・英語の勉強に力を入れ、英語を使ったコミュニケーションが取れるようにする。一日に英単語を10ずつ憶える(徐々に増やす)。
・何事にも時間配分を決め、それに忠実にする。でも、休むときはとことん休む。
・読書の時間をとる。一日最低でも30分。これにより、知識のインプットおよびアウトプットの能力を養い、専門分野の強化や視野の広さを確保する。

  お、おう。これをできたかどうか? 甚だ疑問ではあるが、こちらを検証していきたいと思う。

 

 まず、英語の勉強に力を入れること。

 これは達成できた(というかこれからも継続する必要はあるのだけれど)ように思う。

 ただ、コミュニケーションを図ることはかなわなかった。海外にも行かなかったし、外国の方と接する機会もなかったからである。ここは改善すべき点である。

 単語を10ずつ憶えるということに関しては、達成できていないように思う。

 やはり、ゆっくりとしたペースで確実にしていかないとダメなのだ! だから、10なんて無謀だったのだ!(ただの逃げ)

 ま、それは置いておいて。

 TOEICも受けたわけですが、そこそこの点数でしたね。点数は言いませんが(1E0点だったなんて言えない)。ま、目標は越えれたので、あとは上げ続けるだけです。

 

 時間配分を決めて、やるときはやる、休むときは休むですが……

 たぶん! できました。

 テスト期間中もPC開いてMinecraftしてましたし!

 勉強で忙しいときも、きちんと休んでいました!

 

 最後、読書の時間をとる……ですが、

 これも達成できたのではないでしょうか。小説以外にもいろいろ読みましたし。

 

 なんか、本を読んだら感想を上げていくとか書いてましたが、それはできませんでしたね。

 一応、ここ最近で読んだ本を紹介しときますか。最近ではなく、1年以上も前のものですが。 

 

すべてがFになる (講談社文庫)

すべてがFになる (講談社文庫)

 

 

 ノイタミナでもアニメ化された『すべてがFになる』。

 これを読んだのは……1年半くらいまえですねえ。

 何か本を読もうと思って、いろいろ調べてて、おもしろそうだと思ったので読みました。

 ミステリィ小説です。理系ミステリィと呼ばれてるそう。

 僕もいちおう理系なので、読んでみようと。

 最初は、何だコレ……? と思うようなことが多すぎて、ちんぷんかんぷんでしたね。

 でも、読み進めていくうちに、だんだんと……わからない。しかし、今までに読んだ小説とは一味も二味も違うもの。

 トリックには驚いたのを覚えています。解れば、あぁ、なんだそんなこと……と思うものですけれど。人間っていうのは、思い込みが激しいものなんですね。

 アニメも楽しんで見れました!

 というかこの作品、僕が生まれるまえに書かれたものなんですよね。それでも楽しめるっていうのはすごいと思います。

 紹介というか、稚拙な文章の羅列になってしまいましたが、ここまでで。

 

 さて、

 来年のことを言えば鬼が笑うので、抱負はまた来年に考えます(と、言っても明日)。

 では。よいお年を。