新たな水平線を探しに

正月と誕生日とにしか更新しないブログ_(:3」∠)_

Happy New Year 2020

明けましておめでとうございます。

今年もよろしくお願いします。

2020年、令和2年がやってまいりました。年々、時間が経つスピード上がってない??

さぁさぁいつもの散らかり放題の文章祭りの始まりだ! 

 

今朝は初日の出の観測と、近所の神社に初詣に行ってきました。

徒歩で山に登ってきたんですが、ふと思うことがありました。

元旦にしか日の出を見ないわけだけど、日の出は年中見ることができるし、とくに特別さはない。年越しだって、ただ日付が変わるだけで(月を越すときなんて、それを意識はしない)、そこに特別さはないわけです。

しかし、初日の出には特別感を覚えるし、神社でお参りもしてってなると、なんだかお正月って感じがします。

というところから、何の変哲もない日々であったとしても、そこに意味付けをすることで「特別さ」が演出される…ということを感じました。

新年早々、何を思っているんだという感じですが、2020年もそこはかとなくいい年になりそうな気がします。

 

昨年の反省

毎年恒例、昨年の反省。

去年の元日は何を思ったのでしょう?

 

今年の目標

今年は…「好きに、生きていく」にします。

Y〇uTuberみたいな標語ですが、Y〇uTuberになる予定はありません。

それ目標なんか? って思いますけど、まぁいいでしょ。

人生どうなるか分からんからなぁ。そろそろ彼女を創ることも視野に――

 

1年後の俺は好きに生きてるんだろうか? どうですか????

 

ほうほう。好きに、生きていく。ですか。

なんつう、ひねりのない目標か。まぁそれが自分らしさというものでしょう。

 

どうですか???? と聞かれれば、好きに生きてると言えるでしょう。目標達成です。

簡単に1年を振り返れば、

3月に高専 専攻科を修了して、4月から大学院生となり、

5~8月は授業と課題に追われつつも、自炊したり論文を読んだりサークルの活動に参加したり、

9月にはハワイでの学会発表に行かせていただき、

10月から本格的に研究(おもに実験)に打ち込むと同時に進路について悩み抜き、

11~12月は、実験、サークル、就職に向けた活動、残りの授業(英語の授業とPBL)で奔走。

いろいろな意味で充実していたなぁ。一日、48時間くらいほしい。

あとは、適度にサボることの楽しさを覚えたことが昨年最大の知見でしょうか…。

 

とにもかくにも、この一年は、自分の進むべき道が見えてきて、好きに生きていける準備ができたというものだったように思います。

高専という閉鎖空間に7年間いて、県外の大学院に進学して、視野狭窄に陥っていたのが少し開けたようにも感じています。自分とはどういう存在であるか、どういう存在たるべきかが見えてきたようにも思います。

 

あと、昨年の「今年の目標」で、ちらっと彼女のことにも触れてましたが、このときの彼は、1か月後に人生が変わることを知らないわけですね。人生どうなるか分からないですね( /ω \ )

 

今年の目標 

「自己研鑽」

でいきたいと思います。

 

己を高めつつも、思いやりを忘れない。

人間的に成長できる一年にしたいです。

 

とりあえず半期の目標としては、公務員になりたいと思ってきたので、そちらの勉強や対策に注力しようと思う所存であります。