新たな水平線を探しに

正月と誕生日とにしか更新しないブログ_(:3」∠)_

2023

明けましておめでとうございます。 本年もよろしくお願いいたします。 昨年度の振り返りから。 昨年の目標は、「体調に気を付ける」でした。 COVID-19にも(多分)感染せず、大きなケガ・病気もなく過ごすことができました。 やったね! 今年の目標は、 「仕…

2022

1月に入り早半月。 寒中見舞い申し上げます。正月に更新しようと思いましたが多忙につき無理でした。正月と誕生日にしか更新しないブログがついに終わってしまうところでした。さて、毎年恒例、昨年の振り返りと目標決め。 2021年初に立てた目標は、 ズバリ…

HNY2021

明けましておめでとうございます! 正月と誕生日にしか稼働しないブログを、今年もよろしくお願いします。 昨年はあまり明るい話題はなかったですが、今年は良い話題が増えるといいなと思います。 昨年の反省 自分の中で毎年の恒例行事になっている、ブログ…

23 years old.

二十歳を超えたあたりから、自分がいま何歳なのか、直感的にわからなくなってきています。 現在の西暦と生まれた年の差から計算することが増えそうです。 というわけで、23歳になってしまいました。 昨年の3月は、表彰式や学会で東京に行ったり、修了式だっ…

Happy New Year 2020

明けましておめでとうございます。 今年もよろしくお願いします。 2020年、令和2年がやってまいりました。年々、時間が経つスピード上がってない?? さぁさぁいつもの散らかり放題の文章祭りの始まりだ! 今朝は初日の出の観測と、近所の神社に初詣に行っ…

令和,はじめてのおしごと

令和元年あけましておめでとうございます(?) 本年もよろしくお願いいたします(??) 4月の振り返り 4月より大学院生になりました. 1か月いろいろありました. とくに自炊がんばりました. Twitterは飯の画像であふれかえってしまっています. 4月…

22歳男性の旅行な3月後半

3月後半もなかなかに多忙な日々となりました.楽しかったですけどね! 卒業旅行 高専 専攻科のメンバー(自分含め7人)で卒業旅行なるものに行ってきました.2泊3日(2泊4日?)の行程です. レンタカーを借りていざ出発! 夜中の高速を爆走し,四国か…

21歳男性の多忙な3月前半

毎年恒例ですが,20日をもって22歳となります(そろそろ自分の年齢が怪しくなってくる). 今月,かなりいろんなイベントがあったので,写真とともに振り返っていこうと思います. ラーメン ※この写真に深い意味はありません. 送別会 部活動の送別会があり…

Happy New Year 2019

挨拶 明けましておめでとうございます。 今年は、全然年が明けた気がしませんです。 平成31年、平成最後ですねぇ…。新元号、何になるんだろう。 昨年の反省 昨年の年頭に立てた目標って何だったのかなぁ。 いつも年明けと誕生日のときくらいしか更新しないこ…

東京いってきた

3月20日をもって21歳になりました。実感ないけど。 東京へ 18~21日のあいだ、東京へ行ってまいりました。 学会発表があったので。 せっかくなら東京を散策しようということで、3泊4日東京への旅です。 18日の昼過ぎに、東京に到着しました。飛行機って便…

Happy New Year 2018

明けましたおめでとう。

節目の歳を迎えました

ついに… 20歳になりました。 できることは増えたけど、やらなければならないことや責任も増えました。 でもまぁ、自分のペースで生きていきましょうかね 1年の反省 昨年の誕生日の記事を読み返したところ、卒研をがんばるって書いてたんですが、それは達成…

HappyなNewなYear (2017 年始の挨拶)

挨拶 明けました、おめでとうございます。 2017年、平成29年でございます。 今年もなにとぞよろしくお願い申し上げます。 ブログを更新しようとしたら、こんなのが表示されていました。 ええ、ええ…。昨年の3月から更新なしでした。でも生きてます。 生きて…

ラストティーンは突然に

Happy birthday to me♪

◆文明崩壊後のサバイバル・ゲーム攻略法

『この世界が消えたあとの科学文明のつくりかた』を読んで。我々は何を得てどうするべきなのか?

◆自然は、驚きに満ちている。

『これがこれが物理学だ! マサチューセッツ工科大学「感動」講義』(ウォルター・ルーウィン著)から受け取る、僕らに求められていること。

【Minecraft】自宅に泊まろう!

学年末試験も終わり、実質的に春休み状態に突入したので、久々に更新(1ヶ月ぶり)。 Minecraftの記事を書いていますが、今回は「家」ですね。 前回は、たしか、ミニ拠点の確立まで書いたはずなので。 今回、画像たくさんです。 あと、画像の時系列ウンヌン…

【Minecraft】自然のなかで暮らそう!

マイクラの開拓記です。 サバイバルモードで最初にスポーンしたのは、草原バイオーム*1でした。あと、近くに湿地バイオームもありました。 この世界に生まれてきて、まず最初にしなければならないこと。それは、原木を採取することです。 原木から木材をクラ…

【Minecraft】世界と歴史を創ろう!

PC版のMinecraftをやっているので、現在までの変遷について、これから記事を書いていこうかなと思います。 そもそも、Minecraftとは? 『Minecraft』(マインクラフト)は、Notch(マルクス・ペルソン)とその会社 (Mojang AB) の社員が開発したサンドボック…

新しい年に――2016

明けました。おめでとうございます。 2016(平成28)年がやってきました。オリンピックの年ですね。 昨年の目標は「飛躍」でした。 今年はどうしよう……。 そうだ、「創造」の年にしましょう。 新しいもの、新しい考え、さらには新しい自分をつくっていく。ク…

年の瀬に

かなり久々の更新となります。 と、いうか、9ヶ月も更新なし。Wow! 前回の更新は、誕生日でした。 前回の記事を読んでみると、アラァ、こんなこと書いてたノネ~、ってなる。 具体的な目標としては、 ・英語の勉強に力を入れ、英語を使ったコミュニケーショ…

また一つ歳をとる

18歳になったLucky

謹賀新年

2015年がやって来ました。 今年はマイペースに行こうと思います。 昨年は「挑戦」の年にしたい、とブログに書いたと記憶しているんですが、 振り返ってみると、達成できたようには思えない。 これではいけない。 では、今年はどうするべきか。 今年は、「飛…

冷気に包まれながら、久々の更新

前回の更新より2ヶ月以上、経ってしまいましたか……。 いやぁ、時の流れとは早いもので……(そう、このコメントは何回目だろう……n回目とでもしておこうか)。 さて、更新できなかった間に起こった出来事を、思い出しながらまとめていきたいと思います。 * …

神は我らを見捨てるか

10月へ突入し、後学期が始まり1週間が経過しました。 久々の学校で、心も躰からだもやられてしまいました(笑) また、今年も残りわずかだと思うと、時の流れって早いなぁ、と思います。 あと、暗くなるのも早くなりました。 そうそう、10月は、「神無月かん…

秋よ、こんにちは

9月に突入し、11日が経過しました。でも、まだセミの鳴く声が聞こえます。 昼間の暑さは健在ですが、朝夕は涼しくなってきましたね。秋の香りが風に乗ってやってきています。 涼しいのはいいんですが……寒暖差の激しい季節ですので、体調を崩さぬよう注意し…

夏休み

先週の木曜から夏休みに入りました! これから9月下旬までのsummer vacation!! ではここで、夏休み前までの出来事を、写真(数は無いですが)と共に振り返ってみたいと思います。 まず、7月の19、20、21日の三連休。 香川県にて、剣道の四国大会がありま…

絶え滅びること。

番茶づくりの手伝いということで、祖母宅へ行っていました。 到着直後、従姉がいて、彼女は鉢の中を熱心に覗いていました。 気になったので、自分も鉢の中を覗いてみると…… メダカがいました!! メダカを見るのは小学生の頃以来だなぁ……(?)というのが率…

行き当たりばったりの文字の羅列。

約1か月ぶりの更新。 最近は、ひと月に1回のペースでの更新になってますねぇ……。 そして、6月ももうあと1週間ほど。7月がやってきます。そして梅雨明け、本格的な夏……。 でも、なんか今年は昨年のより涼しいような? 昨年や一昨年なんかは、「早く教室…

ゴールではなく、スタート。

久々の更新となりました。 まぁ、更新するときはだいたい、何か大きな出来事があったときですから、更新頻度が遅くなるのは必然的ですね~。 では本題。 本日、剣道の昇段審査会がありまして……、 私は三段を受けました。 剣道の審査会では、学科試験(筆記)…