新たな水平線を探しに

正月と誕生日とにしか更新しないブログ_(:3」∠)_

秋よ、こんにちは

 9月に突入し、11日が経過しました。でも、まだセミの鳴く声が聞こえます。

 昼間の暑さは健在ですが、朝夕は涼しくなってきましたね。秋の香りが風に乗ってやってきています。

 涼しいのはいいんですが……寒暖差の激しい季節ですので、体調を崩さぬよう注意しましょう。

 

 さて、今年の夏は、雨、とくに激しい雨が多かった(多い)ですね。ここ数年分の雨が降ったんじゃないかと思うくらいです。

 んで、こう雨の日が多いと、出かけることもできず、家に引き籠っているしかありません(晴れの日でも出かけないヒッキーですが)。

 

 降るだけなら問題ないんですが、その大量の雨は、西日本を中心に大きな被害を出してしまいました。

 こちらでは、台風12号の影響で降り続いた雨で、家屋が濁水に浸かるなどの大きな被害が出ていました。幸いにも、私の住んでいる地域では目立った被害は出ませんでした。

 広島市での大規模な土砂崩れは、甚大な被害をもたらし、多数の尊い命を奪いました……。

 

 気象庁は、今夏の大雨を「30年に1回以下の異常気象」との見解を示しましたね。

 この〝30年に1回〟ってのがちょっと引っ掛かりますね……。

 来年にも同じようなことが起きたら15年に1回以下、その翌年にも発生すれば8年に1回以下……というように確率が上がっていき、最終的には、1年に1回……つまり、毎年「異常気象」が発生するということです。

 そうなれば、「異常」でなく「通常」になりますね。

 逆に、大雨の被害が無いときに「これは異常気象だ!」と騒がれるようになるかもしれません。

 そんなことはない……とは思うんですが、こういうことになりかねない状況ではありますね。

 

 災害列島日本に生まれた限り、自然災害からは逃れられません。

 地震津波、火山、大雨、土砂災害などなど、この国は自然災害のスペシャルパックです。

 そして今日で、「東日本大震災」発生より3年半。

 また、「東海・東南海・南海地震」も近い将来起こるとされています。

 自然災害に対して、今一度、敏感になるべきでしょう。そして、然るべき対策を立てなければなりません。

 大切な命を守るためにも。

 

 

■近況

f:id:Lucky320:20140909220831j:plain

 9月9日撮影、スーパームーン

 雲がかかっていましたが、大きく見えました。(スマホで撮影するとどうしてもこれくらいしか撮れない(・・;))

 

 やっと秋らしい空に。

 

 雨は降っていなかったけど、雨宿りでもしてるんでしょうか?